2006年05月31日

まだまだ続くよ、花

今日は、うちの会社の山に生えている、カザグルマ〈キンポウゲ科クレマチス属〉を載せます晴れ
ちなみに、クレマチスは中国原産のテッセンとこのカザグルマを元に、主に日本とイギリスで品種改良されたものです。
それから、ハンショウズルも同じ仲間です。
また、テッセンとカザグルマの見分け方は、花弁〈正確にはがく片)の数の違いでわかります、テッセンは6枚、カザグルマは8枚ですぴかぴか(新しい)

@埋もれたカザグルマ。。。
テッセン 1.JPG

Aアップ
テッセン 3.JPG

B山から引っこ抜いてきて移植したカザグルマの蕾です。
テッセン 5.JPG

そんなに目立つ花ではないけど、好きな花のひとつですひらめき

お花は、まだまだつづくよ〜

posted by 蒼ヒデ at 22:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

フラワー

土曜日は風が強くて、昨日は雨が強くて戦車もできないし天気悪い休日でしたバッド(下向き矢印)

でも、雨と風の中順調に芍薬が開花しましたぴかぴか(新しい)
紫のはアジュガです。
芍薬とアジュガ.JPG

それから、イエローラズベリーの実がなりはじめましたるんるん
イエローラズベリー 全体図.JPG

イエローラズベリーのタ.JPG

熟すのが楽しみです揺れるハート


posted by 蒼ヒデ at 17:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

幽霊茸

去年、うちの会社の倉庫の裏で見つけた銀竜草が今年も出できてくれましたぴかぴか(新しい)
しかも大量増殖!!
どのくらい発生範囲が広がったかというと、去年は一箇所だったものが、半径1Mくらいの範囲まで拡大してました。
その範囲一面に生えてるわけではなく、5〜6箇所くらいに数本ずつはえているような状態です。

RIMG0159.JPG

RIMG0160.JPG

この植物は、葉緑素を持たない腐生植物です、自分で栄養を作ることができないため微生物が分解した腐葉土などから栄養を取っています。
見てのとおり真っ白なのでユレイソウとかユウレイタケなどの別名がありますぴかぴか(新しい)
posted by 蒼ヒデ at 22:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

春蘭

うちの会社の山で春蘭を見つけましたぴかぴか(新しい)
RIMG0301.JPG

RIMG0302.JPG

でも残念ながらOKAさんにもらった鉢植えの春蘭は咲きませんでしたバッド(下向き矢印)

posted by 蒼ヒデ at 20:48| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

石楠花咲いた!

きれいなライトイエロー西洋石楠花が咲きましたぴかぴか(新しい)
品種は、ニューコメットです。
石楠花3.JPG

枯れたと思ってた、盆栽のもみじが新芽を出してくれましたぴかぴか(新しい)
一緒に生えている葉っぱは、ホタルブクロです。
盆栽.JPG

今日は、仕事中にもかかわらずほぼ一日中花壇、プランターの手入れをしてました嶺
寄せ植え作りも一段楽したので、手入れをがんばろうかなぁ晴れ

posted by 蒼ヒデ at 17:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

感激した〜

蕾の付いた石楠花の苗を植えてから約2年たってようやく蕾が動いてくれましたぴかぴか(新しい)
もう咲かないものとあきらめてたのでびっくりしてます晴れ
石楠花 2.JPG

石楠花 1.JPG

それから、これも植えてから2年目になるタイツリソウさすがに2年目ともなると、大株になりますねるんるん
ウ 2.JPG
posted by 蒼ヒデ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

